お気に入り音楽日記

  • バンプオブチキン(弱者の一撃)

    私は17歳のころにバンプオブチキンに出会いました。 深夜のチャート番組で確か24位にハルジオンという歌が流れていて、その歌声と、その歌詞と、世界観に「このバンドはなんだろう?格好良い」と思いました。 その前に天体観測が大ヒットしたのですが、その時はたまに聴くぐらいで良い歌だなぁと思うぐらいでした。でもハルジオンの世界観と、人生観を歌った歌詞に心を打たれ、さっそくバンプオブチキンを聴き始めました。す... Next

  • 東京バンドワゴンシリーズについて

    私は小説を読むのが好きなのですが、基本的にミステリーしか読みません。 ミステリーであれば、シリアスなものから、コメディー混じりのものまで、幅広く読みます。 そんなミステリーの中でも、ちょっと異色な、人と人との繋がりを通して、人の温もりを描いている作品があります。 それが「東京バンドワゴン」シリーズです。 数年前にドラマ化されたため、ご存じの方も多いと思いますが、この作品、本当に素敵な作品なんです。... Next