お気に入り音楽日記

  • すべてに疲れたときは、スガシカオの「sugarless」を聴こう。

    現代人は、常に何かに追われています。 日々やることに追われて、 他人の期待に追われて、 恋人からの連絡に追われて、 自分自身にさえプレッシャーをかけて… それを楽しめているあいだはいいのですが、 すべてを放り投げてしまいたい衝動に駆られてしまうことだってありますよね。 そんな、焦りと疲れでどうしようもないときに 「負けないで」だの「がんばれ」だの叫んでいる曲を聞いても、 疲れてしまうのはわたしだけ... Next

  • 私のお気に入りCDアルバム 中島みゆき「予感」

     日本のロック・ポップスの歴史も、40年、50年・・・と時を重ねるにつれ、日本のビートルズ、あるいは日本のストーンズ、などと称される存在も生まれている中、中島みゆきは、さしずめ“日本のキャロル・キング”とでも言おうか。 その人生応援歌的歌詞、長年に渡り作られてきた様々なパターンの楽曲、これらのスキルを持って、いまだ第一線にて活躍している彼女は、まさに日本のミュージックシーンを語る上で欠かせない存在... Next

  • CDを売るときには買取相場を確認してから

    部屋の本棚に入れていたCDがあふれてきてしまいました。 見てみぬふりをしていたのですが、意を決して選別し、ブックオフへ。 CDと、ついでに本(漫画や小説など)、ゲームソフト2つをまとめると大きい紙袋3つになりました。 「買取りお願いします」と言いながら全部ごちゃまぜに入れてしまった紙袋を買取りカウンターに置くと、店員さんが番号札をくれました。 CDと本とー、って説明しなければと思ったのですが、別に... Next

  • 初めて買ったお気に入りの一枚

    私が大学を出たころになって、初めてCDと言うものが世の中の主流となり始めたころの話、と言うわけでもう三十数年前の昔話になります。  今までずっとLPというレコード中心だった音楽メディアがCDにとって代わられ、それに伴って今まで部屋で音楽を聴くのに使っていた「ラジカセ」では音楽が聞けなくなってしまいました。と言うわけで、何が何でもCDプレーヤーを買おうと思い、電気屋へと行きました。  しかし、自分... Next